いちいすわのメモ帳

突貫工事で作成しました

【ふるよに】琵琶棹というデッキについて

○はじめに



みなさんこんばんは、あるいは、はじめまして。いちいすわです。

琵琶の話、いつかブログに書きたいなぁと思っていたら、先に記事が書かれていました。幸い、書きたい二柱については記載されていなかったので、誰かに書かれる前に書いてしまいましょう。

 

ということで、今回、琵琶についての解説はサクッと飛ばして、早速ですが本題となる琵琶棹のデッキについて記載させていただきます。

○本文

早速ですが、デッキ構築は下記の通りとなります。大事なところを太字としております。

 

通常札選択枠①:圏域、無音壁、葦から1~2枚

通常札選択枠②:棹穿ち、見切りから0~1枚

通常札選択枠③:八方振り、薙切り、氷の音、殻打ちから任意の枚数

通常札確定枠:空閃、打擲鳳仙花

切り札:二重奏:弾奏氷瞑可能性の枝瀧河希の掌

 

通常札は、必要とする意味毎にある程度場合分けしております。そのため、一つずつ説明していきましょう

 

・通常札選択枠①

主に種結晶を発生させるための札となります。リーサルまでに葦無しだと2個、葦ありであれば1個の種結晶が萌芽している必要があります。鳳仙花で種を稼いでも良いですが、攻撃札として使いたい側面があるため、種を乗せずとも強い付与札を準備する必要があります。

 

また、後述しますが、リーサル火力を切り札に依存しており、可能性の枝を道中で使ってしまうとリーサルが取れなくなります。そのため、防御力を稼げる無音壁、相手の攻撃間合いをずらせる圏域の、有効にはたらく方を採用しましょう。

 

・通常札選択枠②

見ての通り、対応(ができる)札です。このデッキの弱点として、どうしても防御力が弱くなりがちな点があるため、これらを入れることで相手の攻撃に対処できるのであれば、積極的に採用していきましょう。

また、攻撃対応を入れることで、リーサル火力の補助とすることも可能です。

 

・通常札確定枠、切り札

リーサルにかかわる札となります。ここからはゲームプランも含めて話していきましょう。

ゲームスピードにもよりますが、フレアを貯めながら初巡、2巡目は通常通りゲームを進めます。山札2巡目終わりまでに、確実に種を2個萌芽させた上で、相手の再構成込みでライフ3点程度は取れているとリーサルの準備はOKです。実際は、相手の対応を考えると、リーサルまでに5点以上取れていればよいと思われます。

またリーサルまでにフレア8を貯めます。さらに、リーサルの際、鳳仙花および、打擲or空閃のどちらか、あるいはその両方が手札に欲しいため、手札の巡りでややお祈りが入ります。防御面は無音壁を撃って相手にしゃがんでもらうと、無事3巡目に入れると思われます。

 

相手のライフが5~7付近になればリーサル圏内です。まずは間合い4or5、相手の対応をケアした間合いまで下がる必要がありますが、棹穿ちで下がる場合は、先に掌を種2で開く必要があります。(2/2がとぶ)

続けて打擲3/2(集中で下がった場合は4/3)、鳳仙花を結晶1種1で展開、可能性の枝を結晶1種2で展開、空閃3/2(、ここで引けていれば八方振りor薙切り)と使用することで、おおよそオーラ4~5点、ライフ2点程度は取れていると思われます。

 

また、相手からはこの時点で、可能性の枝5/2および、鳳仙花2/1の攻撃が飛んでくることが見えていますが、ここで最後に二重奏:弾奏氷瞑を使用します。すると、どうなるでしょう?

なんと、相手のターンに飛ぶ攻撃が、可能性の枝5/3および、鳳仙花2/2に変化します。結構バグじみた挙動と火力になってるとおもう。相手に対応がなければ、この二発の攻撃でライフ5点が吹っ飛ぶため、自ターンに与えたライフダメージ2点と合わせて合計ライフ7点を奪うことができました。

 

このギミックの肝は二重奏:弾奏氷瞑は他のメガミの攻撃全てにバフが乗ることと、可能性の枝」、「鳳仙花」はいずれも相手ターンの開始フェイズ前後に発生する攻撃であることです。つまり、ライフダメージが通って割られる前に確実に発生する攻撃であるため、この2発にはほとんど確定でバフが乗る仕様となっております。なおこれに対して久遠の花で対応されたら死ですし、裂傷ダメージを先にライフに受けていても死です

 

○おわりに

皆さま、如何でしたでしょうか。琵琶は、なかなか使い勝手が良いメガミとは言い難く、上記デッキも対応によって止まる動きが多々あるため、相手に合わせて、単なる薙棹としてのデッキを組む必要がある場合もあるでしょう。ですが、琵琶は嵌ったのスペックはとても強力なものだと思われます。ぜひ、興味を持った方は試してみてください。

 

※当ブログには「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.htmlを使用しています。

※一部引用させていただきました。

3422project.hateblo.jp